マルチデバイス対応マルウェア?!登場


By Hide

2月ももう3週目。間もなく1年の六分の一が終わってしまいそうです。最近特に体感時間が短くなり、「光陰矢のごとし」を実感しています。老化でしょうか(悲)
皆さまはいかがお過ごしでしょうか?pic-01

ITの世界ではDog yearと言われ通常の1年よりかなり早い速度で色々なものが変化してゆくと言われています。セキュリティに関しても、物凄い勢いで色々な脅威や攻撃が生まれてきています。以前は対象になり難かったWindows以外のデバイスやOSに対しても注意が必要になってきています。
ウェブルート スレットリサーチチームのメンバー、Armando Orozcoによると下記のようなマルウェアを見つけ、設定などの警告を行っています。

======
つい最近ですが、弊社のスレッドリサーチチームはGoogle Play ストアに悪質なアプリを発見しました。アプリの名前は、「Super clean」と「DroidClean」でした。このアプリは、Androidの最適化を行うアプリとして堂々とGoogle Play ストアに並んでいました。
しかし、その実態はインストールしたデバイスに格納されている写真等のプライベートなファイルをリモートサーバーに(ユーザーに無断で)コピーを送信するという機能を持っていました。
さらに、このアプリの特徴としてはAndroidデバイスがPCに接続されたときにAuto Run機能によりPCにも感染を広げるという事が判明しています。PCに感染した場合には、PCのマイクから音声を記録するという動きをします。現在、Auto Run機能はしばしば悪用される為、マイクロソフトのパッチなどによってデフォルトで有効にはなっていませんが、ユーザー側で設定を変えている場合には注意が必要です。弊社のアンチマルウェアをご利用いただいている場合には下記の設定を確認してみてください。

Androidデバイス:
正式なAndroidのAppマーケットからウェブルート セキュアエニウェアの最新版をダウンロードしてインストールしてください。

ウェブルート セキュアエニウェア(Windows PCのユーザー):
USBシールドが有効になっているかを確認する。
ウェブルートのメイン画面を表示する → 「PCセキュリティ」のタブを選択  → 「シールド」を選択 → USB シールドをオンにする。(緑色になっていればOK)
上級者向け設定: USBシールドが有効になっているかどうかを確認し、
ウェブルートのメイン画面を表示 → 「PCセキュリティ」のタブを選択 → 「スキャン」を選択 → 「スキャン設定の変更」を選択 → 「ヒューリスティック」を選択 → 「USB」のタブを選択 →  設定項目を変更する(ヒューリスティック強度を強める、あるいは「信頼できない新規プログラムを実行する場合には警告する」という設定にする。等)
また、Auto Runの設定も今一度見直す事をお勧めいたします。
======

この情報はUSのブログにも詳細がありますので是非ご覧いただければと思います。(英語の記事になります)

http://blog.webroot.com/2013/02/05/android-security-tips-and-windows-autorun-protection/

この様に、マルウェアの進化と共にターゲットとされるデバイスやOSもさまざまに広がってきています。以前は「ウイルスの心配をしたくないのであればMacを使うべき」等の宣伝文句などがあったように、Windowsと違ってMacにはセキュリティ対策(マルウェア対策)が必要ないようなイメージがありました。確かに数はWindowsに対しては少ないかもしれませんが、Macユーザーも同様にセキュリティ対策を検討しなければならない時期に来ている事は間違いありません。
また、昨今では詐欺的な内容のウェブサイト等があり、これはWindowsに限らずMacユーザーにとっても大きな脅威となっていると言っても過言ではないでしょう。

ウェブルートでは、既にAndroidに対しての対策は提供していましたが、それに加えてMacユーザーに対してのセキュリティをつい先日提供開始しました。

http://www.webroot.co.jp/Ja_JP/consumer-products-secureanywhere-mac-security.html

通常やり取りを行うファイルに対するスキャンだけでは無く、不正サイトへのアクセスを防ぐ機能もsafariのプラグインとしてご提供しています。
弊社のセキュアエニウェアをご利用の方々には、ライセンス数の範囲内ではありますが無償でご利用いただけるようになっています。

pic-02

もし弊社のセキュリティ製品をご利用で無い方は、無償のトライアルもご用意していますので、弊社の強力なセキュリティラインアップを是非体験してみていただければと思います。
(※体験版は日数の制限はありますがフル機能をお試しいただけます。また、体験版インストールに既存のセキュリティソフトがインストール済みでも競合が起きないような設定になっています。ただし、他のセキュリティソフトウェアが弊社製品を‟邪魔者“として検知する可能性はありますので、インストール時には弊社製品を‟除外設定”するようにしてくださいね。)

ウェブルート セキュア エニウェア コンプリートの場合、Windows PC + Android +iOS +Macのセキュリティ対策を全て行う事が可能です。(※注; iOSにはアンチウイルス機能は提供していません)しかも、全てにおいて軽快、快適です。

日々のマルウェアの進化とマルチデバイスへの拡散という状況に対抗するために、我々も日々成長を続け、常に最新のセキュリティをご提供してゆきます!

企業向け:http://webroot-jpn.com/ep/bl01/

個人向け:http://webroot-jpn.com/ep/bl02/

モバイル:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.webroot.security.trial30&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwyLDEsImNvbS53ZWJyb290LnNlY3VyaXR5LnRyaWFsMzAiXQ

Mac版 かんたん使い方ガイド: http://download.webroot-jpn.com/qg-wsamac.pdf


wordpress blog stats

About these ads
フォロー

新しい投稿をメールで受信しましょう。